サマーシャインのあれこれ日記

アメリカでの2年半の留学経験をもとにしたあれこれを紹介します!

アメブロからFC2経由で、はてなブログへお引越しには注意して!

どーも、初めまして!サマーシャインと申します☀

 

実は今まで、3年間アメブロユーザーでした!というか、厳密にはこれからもアメブロでも記事を書いていくつもりでいます。弐足の草鞋というやつですか?(笑)

 

ここだけの話、アメブロから本格移行も考えてました。いえ、移行中でした。

しかしながら、その最中にトラブルが発生しまくったのです💦なぜなら、とにかく面倒くさい。難しくはないかもしれないけど、手間がかかる。だけど、頑張ろうと思って挑戦したわけです。色々ありながらも、80パーセントは完了してたのですが、最後に壁にしたトラブルがなかなか大きく、断念しました。残念(´;ω;`)

では、なにが起こったのか。。。

まず、初めに、アメブロからはてなへの直接のお引越しはできませんFC2ブログという他のブログにアカウントを開設して、そこを経由して、初めてはてなへ移行ができます。

私は、まずその時点で、「マジかよ」って思いました。でも、やってみたら、そこまでは大変ではなく、もういっそ、FC2ブログにとどまろうとかとも思ってました(笑)実際、経由をするだけのつもりが、「初めまして、アメブロから引っ越してきました」の記事まで書いたんです!だけど、3年もアメブロにいたら、FC2のその使いにくさに困惑し、結局はてなまでの引っ越しを継続することに決めたのです💦

 

ちなみに、ここまでの手順とそれまでの手順は、

アメブロからはてなブログへ引っ越しをしてみた その②~アメブロ⇒FC2ブログへの引っ越し~ - 言葉を紡ぐ日々 と

アメブロからはてなブログへ引っ越しをしてみた その③~FC2ブログ⇒はてなブログへの引っ越し~ - 言葉を紡ぐ日々 を参考にしました!とても分かりやすかったです!

 

そして、いよいよはてなへ!

と思って、手順の通り、FC2からすべての記事(130件)をダウンロードし、はてなブログんIDも取得をして、はてなブログに移行をしました。時間はさほどかからず、順調かと思いました。

しかしです!なんと、自分、はてなIDの設定で1文字抜けていることに気が付きました!!!これは、かなりの凡ミスです(;・∀・) summershines2 にしたかったのに、i を抜かして summershnes2 になってたのです~ だから、ID変更しなくちゃと思って、あわてて設定ページにいきました。すると。。。はてなIDは変更できません の文字!!!あーあ、やらかした。そして、確かにそれはIDを設定するとき一番初めに書いてあった記憶もあるのです。つまり、完全に自分のせい。せっかく、記事も移行しちゃったし、もういいかなってIDは半分諦め、次は画像の移行です...

またしてもトラブル発生!?

何が起こったかというと、記事もきちんとインポートできたし、同時並行でFC2ブログ閉めちゃおう!と思ったんですよね。画像の移行は時間がかかりそうだったし。だから、FC2でブログを閉じて、そもそものアカウント自体も消すために、退会手続きもしたんです。はてなブログに戻って、やけに時間がかかる画像の移行の様子をみると、「118枚の写真の移行に失敗しました。アップロードをする写真のURLが見つかりません  」的なメッセージが!!どういうことよ!と思って、URLを確認すると、そこには、fc2 の文字が!「え、まさか、それって、もしかして...退会しちゃったブログから、画像を移行している最中だった!?」私はてっきり、記事も移行されたから大丈夫だと思い込んでいたけれど...そうなんです、画像の移行が終わるまでは時間がかかっても、fc2の退会はせずに、しばらくそのままにしておきましょう...

 

退会の方法は、FC2ブログの退会方法も記録しておく - 言葉を紡ぐ日々 を参照してください!

 

それには、流石に写真なしのブログじゃ、説得力がない記事も多かったし、移行する意味がない。IDの設定もミスったし、もうはてなブログも一旦退会しよう。ですが、FC2ブログのアカウント取得からやり直す気にはなれず、今までのアメブロの記事はそのままアメブロに残し、はてなブログでは、1からまた始めよう。そうして現在に至るわけです...

 

こうして、読んでみるとどれだけ自分が注意力の欠けている人間かが、分かりますね(;・∀・)ただ、こうしたミスは皆さんにも起こりうるのです!なので、慎重にやりましょう!

じゃあ、なんでここまでして、まだはてなブログを開設したかったのか???

そもそも、私がはてなブログに引っ越してきた理由は、a8.ネットを使って、アフィリエイトに挑戦してみたかったから!アメブロでは外部広告を貼って、広告収入を得ることはできません。もちろん、そう簡単に行くとは思っていませんが、はてなブログも a8.ネットも登録無料で、しかもグーグルアドセンスのような厳しい審査がないので、初心者が始めるのには向いている印象を受けました!最近はコロナで在宅やお家時間も増えましたので、一緒に挑戦してみませんか!?